700119

エリーズ17度

<テーマ> 鬱と危機 逃亡願望 覚醒への希求
<シンボル> 婚期を過ぎた二人の独身女性が静かに座っている

このシンボルのイメージを見ると、数えきれないほどいる結婚生活の苦しみにあえぐ人よりずっと幸福に生きているという感じがする。事実この度数で結婚で幸福になる人はあまり見られない。

その訳はスクエアの-90度にキャプリコーンの17度があり、これは自由をひたすら求め逃亡をテーマにしている人が多い度数だ。多分多くの前世の出家者がいると思われる。またこの度数に潜在意識分析の32度43分を足すと霊の覚醒になる。

しかし最初から覚醒するのではなく、一般的生活への絶望、結婚のもたらす落胆、生活の危機や心の病などを経てその人の霊はうまくいけばどんでん返しにしようとしているのかもしれない。

そのためには俗に組せず、エネルギーをひたすら上げることだ。静かに座るというのは瞑想かもしれない。

 
エリーズ18度

<テーマ> 結婚の失敗か悲劇 カルマを超えて覚醒すること
<シンボル> 空のハンモックが二本の木の間で揺れている

この度数は結婚の失敗者が多く、最初の結婚では幸福になりにくい傾向がある。自分の本当の相手ではない人と結婚する人もいるが、それより怖いのは、かなりきびしいカルマを経験する人もいることだ。

その事とこのシンボルは結びつきにくい。空のハンモックは生活におわれ休息どころではない人生を示すこともある。しかしなぜ二本の木なのだろうか。それは夫と妻なのか。幸福は悲劇になるということか。いやむしろ二本の木はより高い統合意識でありハンモックは思考のない禅的な精神としたいところだ。

野心と心理的思考は絶対にもってはならない、と警告しているのではないか。俗な考えでは人生は虚しいだけと教えていると思う。苦だけが人を育てるともいえる。その時初めて内面を凝視し始めるからだ。覚醒することも可能な度数である。