700060

シンボルの解釈『究極のサビアン占星学』(魔女の家ブックス刊)を併読してください。

エリーズ7度

<テーマ> 別れもしくは悪への同化 心霊攻撃
<シンボル> 男が二つ領域で自己表現することに成功する
 
『究極のサビアン占星学』ではこの重要な度数を、「生殖機能を遺伝子操作で付与したことから始まる二元世界」としたが、まだ不明だ。7はブレークスルーの数字だが、始源のエリーズにおけるそれは、我々が二元の中で生きなければならないと宣告されているということなのか。

善悪、男女など根元的な二元世界は統合に反するので、いたずらに価値への傾斜を産み、戦い、別離、絶望、悪などの不幸をもたらす。現実という幻想界に強く引き込まれてしまう。さらに人によっては魔界のエネルギーに吸引される。

強いマインドは強いエゴであることも知らずに、それをパワーとして自己陶酔するか、逆に犠牲者にさせられる。エゴ同士がぶつかり合う世界、そこに生きなければならないのは不幸そのものなのだが、我々は自分の意見を言い、自己表現することを強制させられる。

そして戦いや悲劇、絶えざる心の葛藤と雑念、それが二つの領域といえるのかもしれない。さらなる分離への降下が起きて、その苦しさからこの度数の人は同一サインのキャプリコーン7度に向かおうとするが、それは多分できずに分裂した個を作ってしまう。

たとえばプライベートな自分、ソーシャルな自分という具合に。自己表現というのは、我々がそうした他者や環境に合わせて行なう虚構の演技ととれば、これは現代人の同化しすぎたペルソナを語ろうとしたと思える。

問題は、だれが我々の霊にこのような操作をしたのか、ということだ。その宇宙人たちもカリユガ期という周期が終われば去るといわれている。この度数の自己主張を超克できなかったエゴ人間を引き連れていくなら、この度数ほどの悲劇はない。次の戦いの惑星はさらに悲惨だからだ。
 
仏陀の言った「人生は苦である」という結語が、エリーズの始まりの総括かもしれない。高エネルギーによるよろこびが個的な価値を吹き飛ばすなら、この度数はそこに行くまでの関門と犠牲の意味をもつだろう。マインド世界の重圧。


エリーズ7度についての生徒との対話
 
***カーディナル7度はすべて同質とはリーディングできないのですね。
 
エリーズ7度は自我のシャドーになることがあります。その原因は6度の自己主張や頑固さ、欲望、争いがちになるかもしれませんね。キャンサー7度は霊能になりやすいのですが、エリーズ7度のエゴをどれだけ超克しているかによって内容は大分変わるでしょう。

リヴラ7度は慈悲のエネルギーですが、これが出ることは極少かもしれません。エリーズ7度に何か来ていても、またキャンサー7度に星があってもこれを使えるかどうかが鍵になります。
 
***カーディナルサインの中でエネルギーを移動させて使うことはできないのですか。
 
90度のスクエア構造ですから、使いまわすこともできると言いたいのですが、キャプリコーン7度はあまりに異質の高度さがありますので難しいようです。リヴラ7度までといえると思います。他に有力なスピリチュアル度数があるかどうかによっても変わるかも知れません。
 
***360度から引いた統合度数の場合はどうなのですか。
 
これはだいたい同じ意味になるようです。ミュータプル23度になりますが、霊能者を多く輩出する傾向があります。霊能に対して憧れている場合もあります。
 
***キャプリコーン7度は最高峰のエネルギーなのですか。
 
その一つですね。神との交流者でチャネラーや神秘家が多く出ます。そういう意味ではこの時代に活躍が期待されますが、カーディナル7度全体が魔界のプレッシャーを受けてしまうことは否定できないと言えます。
 
スクエア構造で解釈すべきか度数単独がよいのかという問題は、その両方が必要と考えてください。たとえばエリーズ7度の場合、潜在的指向性を分析する32度43分を+-すると、フィクスドサインの9度と10度が来ます。

このことはカーディナル7度の人全員が、深層において霊的至福を求めている意味になります。ただそのためには苦しみや絶望、悲しみが付随します。それらはカリユガのこの時代にはそれらを通して上昇するルールとなっています。

***それはかなり大事なことではないですか。そうであればカーディナルの始まりからとれば、すべての人間は霊的上昇を求めていることになります。カーディナル7度がそれを象徴するなら、人間の根源ともいえる度数ではないですか。

魔界と戦うことが我々人類に課せられたテーマだということです。それが今ここで起きていることです。
 
***ではエリーズ7度でも霊的に高いのですか。
 
どう使うかはその人の意識によります。それが創造です。本来この度数はアストラル界の戦士としての意味をもつのですが、意識が低ければ現実に同化し、利害損得、合理主義などの通俗になることもあります。マインドの思考力だけが優れていると、魔界側の戦士となって社会で成功してしまう―悲劇―にもなります。
 
***人間の最初の成長はこの7度まで来て、絶えず選択を迫られるのですね。
 
これはゲームです。ゲームの本質は選択にあると言えるのかもしれません。もし選択を拒否すれば、鬱という病にさせられるのではないですか。カーディナルの最後の7度のキャプリコーンの人格神との交流が最後の彼岸になっています。これは可能性でもあり、限界でもあります。


エリーズ8度

<テーマ> 守護と安定 保守
<シンボル> 大きな女性用の帽子に付いている飾りリボンが東風に吹かれて翻る
 
この度数は『究極のサビアン占星学』の解釈でほぼ完成しているので、そちらを参照してください。